Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

遂にHOKA デビュー(*´∇`)ノ♪厚底~~~♪

こんにちはฅ•ω•ฅ

買っちゃった(*´艸`*)ァハ♪

HOKA ONE ONE CLAYTON2 ①

HOKA ONE ONE CLAYTON2

ロード用ですが、、、ウルトラ用にクッションのあるシューズが欲しくって。

クリフトンのほうがメジャーみたいですが、型落ちで安いのが見つからなかったので。(HOKA高いんだよぉ~)

クリフトンよりもこっちのクレイトンのほうがやや軽めらしく、軽いほうが好みの私としてはよかったかも。

24.5cmで片足198gでした。

HOKA ONE ONE CLAYTON2 ②

厚底(*´艸`*)ァハ♪

実物はもうちょっとオレンジっぽい感じかな?オレンジ大好きだからめっちゃ好み~♪
色も好きだけど食べるほうのオレンジも大好き~~~♪

シューズが届いた前日から興奮して、朝も勝手に早い時間に目が覚めたwww

早く履いて走ってみたかったから、朝RunへGo~~~(((((((((((っ・ω・)っ

HOKA ONE ONE CLAYTON2 ③

こんなに厚底なのにかるーい♪

しかも、ドロップ差の影響なのか?自然とフォアになりやすいかな???という感じがします。

走り始めはまだ足に馴染んでいないからインソールが硬く感じてちょっと痛かったので、ゆっくりと、、、

走っているうちに馴染んできて気にならなくなったので、徐々にペースアップしていきました。

土手で慣らしをしてからは、彩湖へ、、、

ちょっと脚の疲労も感じていたので、この日は不整地部分を中心に走ることに。

アスファルトを走っているときよりも、自然とフォア率が高くなっていく感じがしました。

不整地って、地面の反発を受けにくいので走りにくいと感じるところもあると思うのですが、面じゃなくって点で地面を押さえると不整地でも走りやすい。

だから、反発するスポットをみつけることができていいかな?と思った。

アスファルトだと、ある程度ポイントがズレてもシューズの性能で反発もらえるからなんとなく走れちゃうしね( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪

フォームが多少悪くてもスピードでちゃったりするから(*-`∀-)ψヶヶヶ...

ゴルフやテニスのスイートスポットのように、ランニングの着地にもスイートスポットってあるんじゃないのかなぁ???って思いました。

不整地楽しい~~~って思ってペースを上げていきたい気持ちはあるのだけど、心拍数もそんなに高くないのだけど、サブ4ペースくらいで息が弾んでくるwww

体はまだ、回復途上らしい(;・∀・)

適当に14km程度に抑えて終了。

2018.4.6 朝Run

2018.4.6 ラップ

平均心拍数 151

平均ピッチ 186


終わり間際で、いつもお会いするサブ4ランナーのおじさまとお会いしたのでちょっと立ち話。

現在、坐骨神経痛で走れないそうで、、、ウォーキングとプールで筋力を維持していらっしゃるそうな。

でも、75歳まではサブ4を維持したい。とお話してらっしゃったので、凄いなぁ、、、と思う。


そこで聞いたお話で、この近辺で走っていらっしゃる50代のランナーさんは月一くらいの間隔でウルトラマラソンを走っており、その合間にフルマラソンも走っていたり、、、さらにはウルトラの翌週にハーフマラソン走ったり、、、となんか、ほぼ毎週何らかのレースに出ているらしいです( ̄▽ ̄;)

6~7年走っていて、故障もほとんどないそうな。。。

ほんまもんの○entaiやないか!(;・∀・)


そのおじさまから言われたこととして、姿勢がいい。ということと、ピッチ走法で、たくさん走っても故障しないというその○entaiさんと共通するところがあるらしく、わたくし、同じように見られているみたいです(;・∀・)

それって喜んでいいのか(; ・`д・´)?

まぁ、とりあえず、月間300km以上走っている。と言っても、引かれることはない。ということはわかったから、安心して○entaiぶりをお話しできるかなwww


で、シューズの感想。

HOKAのシューズは、、、最初に足を入れたときの感じとしては、やや幅が広め。と言う印象。

ので、足幅が狭い人はちょっと向かないかもなぁ、、、と思うところあり。

私はウルトラ用として使う予定なので、足がむくむことも考えると若干余裕があるほうがいいのかな?と思うのでフィットしすぎないくらいのほうがいいかも。

実際、走ってみると、シューズの中で足が動くこともなかったので、大丈夫そうだし。

アッパーはすごくやわらかいので、指や甲が痛くなることもなかったし、靴擦れもなし。

足を包み込んでくれる部分の素材がやわらかいのかな?履きやすいですね。


あとは、もうちょっと長い距離を走ってみたいなぁ。



さてさて、明日は、マラニック♪

はなもも後、レース連戦、山練、、、とハードなワーク続きだったので、、、菜の花と元ジュノンボーイに癒されてこようと思います(*´∇`)ノ


最後までご覧いただきありがとうございます。

まだまだ先に向かって爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment