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玲衣のランニング日誌

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フォーム改造計画3日目 フォアフッターになりたいのだ(´・ω・`=)

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 04/ 06/ 12:00
  • COMMENT2
こんにちはฅ•ω•ฅ

昨日、木曜日の朝Run。

フォーム改造計画3日目です。

この日も基本はジョグ。

疲労はまだ残っております。

ガーミン君のVO2MAXですが、2月は一時53まで上がったのですが、はなもも後、徐々に低下し、、、現在47まで下降中w

とりあえず、疲労が抜けてくるにつれて自然にペースは上がってくると思われるので、ペースは成り行きに任せます(´・ω・`=)


アップでゆるゆると走り始めると、、、なんか意識しなくても自然とフォアからの着地で走れてるΣ(*´・ω・ノ)ノ
(つま先→踵の順で、踵もつくけどね。)

え?私って天才???(ヾノ・∀・`)ナイナイ

とか勘違いかましつつ、、、

たぶん、前日の流しの影響でしょうね。

短距離だと、特に意識しなくても自然とフォアフットになるので、楽に走れていたときの動きの快感を体が覚えていたのではないかな?


で、軽くアップしたらジョグ開始(((((((((((っ・ω・)っ

3日目ともなると、少しは体も慣れてくるのか?フォア寄りの着地が自然と馴染んできます。

はたからみると、ミッドフットに見えるかもしれないけど。
自分の感覚としては、今までと比べて明らかにフォアの着地になっているのよ。

たぶん、これはペースにもよるのかな?と思うのです。

ジョグペースだと、つま先→踵という順番でつくのですが、ペースが速くなると、つま先がついてから踵がつくまえに地面から足が離地してしまうから、結果的に踵がつかずにつま先だけで走るような感じになっているのでは?ということね(*´・ω・)b

筋力がついてくるとまた変わってくるかもしれないけど。
今の段階では踵をつけないで走り続けられるほどの筋力はない(;・∀・)


この日はペースはキロ6分一桁で巡航。

心拍数はそんなに高くないのですが、体感としてはすでにEペースを超えているくらいの感覚なので、ちょっとしんどいです。
いつになったら回復するのだろう。。。(そういえば、さいたま国際のあともこんなこと言っていた気が。。。)


で、走り続けていると脚にはそんなに極端な負担は感じないのですが、徐々に疲労を感じ始めたのが、、、なんと、腹筋Σ(-∀-;ノ)ノ

特に斜腹筋あたりが、、、w

今まで以上に体幹を使っている感じがしました。


そのまま、トレーニングとして、坂道はつま先だけで上り、階段は上るときも下りるときもつま先だけで駆け足ステップ。

ラスト数キロは坂道グイグイ上った勢いで気持ちよくペースアップして終了です。

2018.4.5 朝Run

2018.4.5 ラップ

平均心拍数 154

平均ピッチ 181


ゆるゆるペースにしては、ペースのブレが少ないな。。。ということにちょっと驚いた。

きっちりとピッチを刻んで走りやすいのかも?


形として自分が思っているようにできているのか?いないのか?動画でも撮ってみないとわからないですが、楽に走れている感覚はあるので悪くはないのかな?という感じ。

ピッチも抑えられて、ストライドが伸びるような傾向になっていますし。

疲労が抜けてきたらもう少しペースを上げて閾値走とかやっていきたいですね。


理想は、「速く、長く、楽に走り続けられるフォーム」(*´・ω・)b


最後までご覧いただきありがとうございます。

まだまだ先に向かって爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
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2 Comments

HY  

十分ケアされていると思いますが、故障にはお気を付けて!

2018/04/06 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

玲衣  

HYさんへ

ありがとうございます(*`・ω・´)ノ
しっかり気をつけます!

2018/04/07 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

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