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玲衣のランニング日誌

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週末からはもうトレイルシーズン突入だよ!オフなんてないよ(; ・`д・´)

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 03/ 30/ 12:00
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こんにちはฅ•ω•ฅ

古河はなももでマラソンシーズンが終わったと思ったら、その翌週には高水山試走、翌々週にはオクムの峠走と10kmレース。

そして、今週末は高水山トレイルラン(30km)と、今シーズンのトレイルレース初戦が始まります。

マラソンシーズン中よりも練習している気がするのは気のせいでしょうか(;・∀・)


ウルトラや富士登山競走もあるから、やらなきゃいけなーい。って思う練習がいっぱいあるのですが、、、

いろいろこなしながらも、早く体を回復させるために、、、アルコール消毒はしっかりしてます♪


いや、それ、違うし。。。(=`-д-´メ=)ニャンダト!!



最近思うのですが、常に同じメニューで練習を続けるよりも、異なる練習を取り入れながらのほうが回復も早いし、故障もしにくいかな?と思う感じがあります。

フラットなロードでの練習だけじゃなく、不整地とか坂道とか、トレイルとか、いつもと違う環境で走ると普段とちょっと違う筋肉使いますしね。

最近、峠とかトレイルとか上り坂ばっかり走ってるから、お尻と内ももにがっつり筋肉がついてきたし( ̄▽ ̄)ノ

こうやって筋肉がついてくるのって、補強にもなるんじゃないかな?筋トレ代わりになるかな?

普段と違う刺激があるほうが飽きないとか、気持ちがリフレッシュするとかってのもあったりなかったり。。。


とりあえず、なんか、走れば走るほど丈夫になってくる感じがします(*≧∀≦)(*≧∀≦)ニャハ

たくましく、、、って言ったほうがいいのかw


だから、今年も夏にがっつり走りこんで、秋に結果を出す!という方向で行きますよ(*・ω・σ)σ


さてさて、昨日の木曜日の朝Runです。

前日がキロ6分を切るくらいのペースで走れたので、回復してきたかなぁ?と思い、この日はサブフォーペースくらいを目安に16~17km走るつもりでGo~♪

リラックスして、大きな動きを意識して。

力んでしまうと疲れちゃうからね。

いい感じでサブフォーペースにのっかってきたので、そのまま巡航。

6km過ぎくらいからか?脚の付け根あたりが重くなってきました。
まだ、ちょっと疲労残っているのかな?と思ったのですが、ストライドが狭くならないように、維持することを意識して走ります。

疲れるとピッチが増えてストライドが狭くなってしまうのですが、練習でそれをやってしまうとレースでもできるようにならないよなぁ。って思うので。

疲れがでてきても、できるだけ一定のピッチ、ストライドを維持して走るように。

この日は暑くって、結構しんどかったですね。

まだ暑さに体が慣れてきていないからか、心拍数も上がってくる感じで。。。

でも、しんどいときこそ「坂道!」って思って、この日も積極的に上り坂へ向かいました(((((((((((っ・ω・)っ

夏の暑さはこんなもんじゃないから、このくらいでへばっていられませぬ。


最後まで力まずゆったりとした動きを意識しながら走って終了。

2018.3.29 朝Run

2018.3.29 ラップ

平均心拍数 163

平均ピッチ 186


最後までご覧いただきありがとうございます。

まだまだ先に向かって爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
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