Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

【2018 古河はなもも】 レースレポ①御礼とスタートから15kmまで

こんにちはฅ•ω•ฅ

あれだけの速報の嵐ですから、埋もれるものと思っていたのですが、多くの方々に注目して頂けたようで、、、

今朝みたら順位が上がっててびっくりしました(*-`∀-)ψヶヶヶ...
2018.3.13 注目記事ランキング

女性ランナーカテは名古屋一色で、はなももの入る余地は寸分もないのですがね、、、w

たくさんのクリックもありがとうございました(*`・ω・´)ゞ
2018.3.13 ランキングポイント

速報に勝るものはない、、、って感じ。

面白いこと書けないので、走って結果を出して期待に応えられるように頑張ります(´・ω・`=)


とりあえず、はなもも翌日の脚の状態としては、ハムが筋肉痛。。。以上。

大したダメージはないみたいです。普通に歩けます、、、階段も普通に上り下りできます、、、まぁ、ゆっくりなら普通に走れますw

だからと言って、手を抜いたつもりはないし、30km以降は何とかしてペースを上げようとしても上がらなかった。

35km以降はホント、落ちていくだけでしんどくてたまらなかった。。。不思議なもので、こういうときに私は泣いたりせずに笑うらしいですw

かといって、フォームがガタガタになるほど崩れていたわけでもなかったみたいで。

ペースだけがズルズルと落ちていく、、、要は、スピード持久力不足?

フルマラソンは難しいなぁ。。。



さてさて、記憶が消えてしまう前に、レポ。

当日の朝は5時起床。

朝ご飯は、おにぎりと肉まんとゆでたまご。

準備しながら家を出るまでの間にOS-1を1本飲み干す。

会場に着いたのは8時半前くらいでしょうか?

着いてからまずは、トイレにいって、参加賞貰って、ブログ村陣地へ。

陣地にはすでに結構人がいらっしゃいました。

まずは、陣地をつくってくださったワタナベさんにご挨拶してから、陣地でまったり、、、うん、まったりしてたw

たくさん人がいたのですけど、女性は少なくって、スタート前にお会いできたのは、かるりーのさんとすーぴーさんだけだった。(ゴール後にはユーリさんとmisaoさんとあおmamaさんにもお会いできたけど)

で、まったりしている間に、周りの人たちがいなくなってきて、、、あ、みんなトイレか?と思って私もトイレに行っておくことに。。。

他の大会では女子トイレってそんなに混んでないから油断してたのですが、はなももは仮設トイレが男性専用と男女兼用しかない!

兼用はちょっとやだな、、、と思って、仮設ではない施設の男女別のおトイレへ並ぶことに。

女性専用が少ないからか、結構待って、15分くらいはかかったかな?

陣地に戻ったのは9時45分くらい。

陣地はすでに閑散としていて、キミ兄さんたちの応援隊と、はっちさんとかるりーのさんくらいしかいなかった(A;´・ω・)アセアセ

キミ兄さんと少しお話してからそろそろスタート地点へ移動することに。

はっちさんはまだなんかいろいろしていたので置いていってw
かるりーのさんと一緒にスタート位置に向かいました。

かるりーのさんはLブロックだったので、そこでお別れして私はGブロックへ、、、

ブロックに着いたのはスタート10分前くらいでした。

はなももは1ブロック600人とブロック分けが細かいからそんなに急いで並ばなくてもいい感じ。

zonoさんもGブロックだったよねぇ、って思って周りを見渡しても見つからなかったけど、どうせスタートしたらすぐに置いて行かれてお別れだし、まぁいいか、、、と思ってボッチで待機。

スタート前は曇っていたものの寒くはなく、妙にリラックスしていたら、花火が鳴った音が聞こえてスタート。(とても勝負レースをしにきたとは思えないくらいの緊張感のなさ。。。)


スタートロスは1分54秒でした。


走り始めはやや詰まり感があったものの1km目は4'57と特に遅れもないラップ。

5kmまでは特に問題ないように感じた。

走る前までは緊張感のかけらもなかったけど、スタートするとちゃんとスイッチは入るらしいw

1-5km

4'57-4'52-4'49-4'56-4'48

スタートして結構すぐのところでマーマンさんから声をかけてもらえました。

こんな人ごみのなか、よく見つけられるなぁ、、、って不思議。。。

で、5kmより手前の時点ではっちさんの後姿が、、、「あれ?私、速い?」って思って声をかけると、

5kmで調整すればいいと思う。的な感じのことを言ってもらったので、5km地点の通過時間をみて判断することに。


この辺で1回目のスライドがあったのかな?でも、ここではまだ混雑していたからなかなかみんなを見つけることもできず。

5km通過は24:36

この時点では4'55平均のペース表どおり。

ただ、自分はネガティブ的に行きたかったから、やっぱりちょっと速いかも、、、って思って少しペースを下げたかった。

でも、その後のラップは、、、

6-10km

4'54-4'47-4'49-4'51-4'50

下がるどころか上がってるし(;・∀・)

予定では10kmは49分10秒のところ、48分46秒で通過。20秒以上も早い。

8kmくらいのところで一度脚が軽くなったのですけど、ここでペースを上げてはダメだ。と思ったことは覚えてるのですがね。


10km地点付近で、キミ兄さんたちの激沈上等応援隊発見。

ハイタッチして進みマウス。

その後、R2さんと女性の方(あとで、iwatobiさんだと知る。)とハイタッチ。



その後、2度目のスライド区間で先頭集団が見えてきました。

最初に発見したのはフジヤマさん。

この辺の人たちは、スピード感が違う世界だわ。。。

続いて、ドラえもんUkeさん、オークさん(発見おくれて声かけそびれた)、たのくるさん。までは声かけ完了。

そのあとは、スライドで声をかけようとした人たちが中央付近に集まってきて走りにくくなったのでやや外側へ移動。。。

目だけは反対車線を見ながら走る。(そうしていると時間が経つのがあっという間で気が紛れる。)


11-15km

4'46-4'51-4'51-4'50-4'49

でも、やっぱりペース速すぎですね。サブ3.5を獲りにいくつもりだったならばここはまだ抑えておくべきだったところ。

突っ込んで耐えるような走り方をする練習はしていないのだから、、、

そう、抑えてから上げていくような練習しかしてないのに突っ込んでどうするんだか、、、このどアホが(*`ノ・ω・´)ノ


続く、、、


最後までご覧いただきありがとうございます。

まだまだ先に向かって爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2 Comments

マーマン  

鷹の目ならぬブタの目です(`・(oo)・´)ブヒヒッ

2018/03/13 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

玲衣  

マーマンさんへ

ホント、いつも「えっ!」って、びっくりする(*´艸`*)ァハ♪

2018/03/14 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment