FC2ブログ

Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

ピッチとストライドが、、、最終確認Mペース走 【古河はなももまで3日】

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 03/ 08/ 12:00
  • COMMENT0
こんにちはฅ•ω•ฅ

水曜日の朝Runです。

古河はなもも前、最後に数キロMペース走をしてもう一度確認しておこう。という感じ。

5km程度に抑えておけば、日曜日には疲労は抜けるはずなので。

やっておきたかった理由として、先週の土曜日に5kmのMペース走をやったのですが、一つミスりまして、、、

レース用のOn クラウドフローではなく、練習用のOn クラウドのほうで走ってしまったのです。

レース感を掴むためにやるならば、レース用のシューズじゃないとダメじゃん。。。って思ったので、この日はクラウドフローを履いて出走(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

2kmほどアップしてから開始。


気温はちょっと涼しめ、風が少し強いなぁ。って感じでした。(最近暖かかったから油断して手袋なしで走ったら、走り終わったころには手が冷え冷え~~~)

走りだしは感覚で、このまま長時間走り続けられそうな体感強度とフォームを意識。

1km目 4'56

最初からまずまずなところにハマった。

2km目 4'59

序盤は少し抑えめに入れるほうがいいから、このくらいは許容範囲。

そのままフォームを維持するように走る。

3km目 4'55

土手を折り返してからは向かい風が、、、強烈に、、、

ほんとは5km走ろうか?と思ったのだけれども、押し戻されるくらいの強風で心拍数も上がってきたので、この辺でいいかな?と、4kmで終了(*ノω・*)a゙テヘヘ...

4km目 4'56


そのあとは、ジョグへ移行。

ペースは楽なくらいで走ってキロ6分切るくらいに。

ラストは自然にサブ4ペースまでスルッとペースも上がりました。

悪くはない、、、って感じかな?

先週の土曜日にMペース走5km+ジョグ10kmをやったときと体感的には同じくらいのつもりで走っていてもやや速いペースが出ているので、疲労は抜けてきているのかな。

あまり負荷をかけすぎないように、ジョグは8kmちょいに抑えて終了。

2018.3.7 朝Run

2018.3.7 ラップ


Mペース部分のピッチとストライドがねぇ、、、

今回
2018.3.7 Mペース走データ

先週の土曜日
2018.3.3 Mペース走データ

あれあれ???って感じなくらいにピッチが違うw

シューズがOn クラウドとクラウドフローで違ったというのはありますが。

クラウドフローのほうがストライドは伸びやすいので、こういう傾向になったのかな?

ただ、先月のふかやハーフではクラウドフローを履いて走って、序盤はピッチ180台、後半は190台で走っているので、疲れてくるとストライドが狭くなってピッチが増えてくる傾向はあるのですが。


問題は、ピッチ180台と190台、、、どちらがフルマラソンの走りとして経済的なフォームなのか???なんですよね。

180台のピッチのほうがおそらく中距離的な走りなのだとは思いますが、サブ3.5よりも先へ、、、と考えると広いストライドは必要なので、楽だから、、、と言ってピッチ寄りのフォームに逃げてもだめなのかな?と思うところはあるし(A;´・ω・)アセアセ

180台のピッチでフルマラソン持つのか???というのはやってみなきゃわからないけど。

はなももは、その日の感覚で行ってみるか(*`・ω・´)ノ
(適当すぎるw)



最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment