Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

Mペース走+ジョグ あれ?あの人有名人?

こんにちはฅ•ω•ฅ

昨日、土曜日の朝Run。

古河はなもも前週。

さいたま国際の前の週はMペース走14kmやって疲労を残したので、同じアホはやらないように。。。

普段の土曜日は閾値走か5kmのLT走をやっているところ。

ただ、自分としてはMペースの感触を確認しておきたかったというのがあるのでMペース走をやりたい。
距離は?と考えると、、、10kmだと普段の練習に対して高負荷になるかな?と思ったので、、、


Mペース走5kmにしました。(短いよ。。。(A;´・ω・)アセアセ)



いちお、フラットなところでやりたかったのだけど、普段閾値走をやっているフラットな直線コースは折り返すと約5kmだからキリがいいんですぅ。

もう、いまさらはなももまでの間に走力アップは望みませんから、確認と調整です。

レースペースで走るとハムが張ってきちゃうので、レース当日に張りをできるだけ残さない状態でスタートラインに立てるようにしておきたい。というのがある。




そうそう、話の途中ですが、古河はなももはワタナベさんが陣地を立ててくださるそうです。

はなもも陣地情報

私もお邪魔させていただきます。当日参加される方々よろしくお願いしまーす(*`・ω・´)ノ



そんで、土曜日の朝、起きたのは8時前くらい。

あぁ、小江戸大江戸200kはもうすぐスタートかぁ。。。

いまから明日の夜まで走ってるなんて、、、ないわ~(*-`∀-)ψヶヶヶ...

とか思いながら、走る準備ね。


まずは河川敷まで2kmほどアップジョグしてからスタート(((((((((((っ・ω・)っ

設定としてはサブ3.5ペースくらいで走れたらいいなぁ。という感じ。


1km目は4'59

ギリギリガールズ(A;´・ω・)アセアセ


2km目は5'06

思いっきりこぼれるw


うーむ。やっぱり朝一は調子でないのかな?と前向きに捉えて、無理にサブ3.5ペースに合わせようとはせずに感覚で走ることにしました。

呼吸的にも、フォーム的にも、このくらいの感じならフルマラソン走れるんじゃないかな?みたいな感覚のところ。

その後は、、、4'57-5'02-4'53

という感じで5kmを24:58で終了。

サブ3.5ペースとしては微妙にこぼれてますが、、、ペースを合わせようとしなくてもこのくらいで走れたならば無理なペースではないはず。。。

そのあとは、ノンストップでジョグへ移行。

脚に負担をかけないように彩湖の不整地部分を中心に走りました。

楽なペースで、、、という感じではあったものの、キロ6分をちょい超えるくらいとEペースまで上がらず。


走っているうちにキロ6分をやや切るくらいまでペースは上がってきますが、快調っていう感じでもないですね。

土の上を走っているときに木の根っこに躓きそうになったしw

普段は躓かないから、脚がお疲れちゃんか?


この日も彩湖ではマラソン大会が開催されていたらしいです。最近毎週のように何かやってる。(来週の土曜日は自転車レースだそうな。)

今回は、彩湖ハートフルマラソン。

走っていると、ちょうどスタート整列が始まったところで、横を通ろうとしたらMCをしている人に何やら見覚えが、、、


川内優輝。。。じゃなく、M高史のほうでした(* ̄m ̄)ぷぷぷ
2018.3.3 彩湖ハートフルマラソンに、、、

ちょっと離れたところから撮ったので、画質が荒いですが。

この方、ただのものまね芸人じゃなく、実際に速いんですね。自己ベストが2時間40分34秒だって(*´・д・)ヘエェェ~

ホント、最近、彩湖でマラソン大会多いんですよね。

マイコースだからお金払って出るのも、、、みたいなところはあるのですが、レースじゃなきゃ追い込めない私はお金払ってでも出るべきか(; ・`д・´)

結果みたら、女子の1位のタイムは、ハーフ1時間42分台、フルは4時間18分台だった。私、走ったら1位じゃん。


ふーん。。。(ΦωΦ)ωΦ)=ャ=ャ


とりあえず、スタートする前に通り抜けよう。。。ってことで、写真を撮ったあとはテコテコと走りを再開。

なんかいまいちピリッとしない感じなのは最後まで変わらずでしたが。


なんだかんだぐちぐち言いつつも、走れるだけましですよね。。。

2018.3.3 朝Run

2018.3.3 ラップ

最初の5kmがMペース走部分。


Mペース5km走のデータ
2018.3.3 Mペース走データ

平均心拍数は171とMペース心拍。

起きてすぐ走ってこの感じだし、数キロ走ると一旦楽になってくるから、レースではもうちょっと楽に走れるのではないか?と思います。


ピッチは191

ストライドは1.05m

3km目くらいから脚の動きがよくなってきた感じでしたが、その辺はピッチとストライドも安定して走れたかな。

ペースは設定よりやや遅めと微妙でしたが、走りの感覚としてはハマっていた感じだったので悪くなかった。


サブ3.5ペースはピッチ190付近が今のところ一番走りやすいバランスという感じがします。

はなももはこの感覚で行きたいなぁ。


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2 Comments

マーマン  

マイコースでレース有っても、お金払ってでもって思っちゃいますよね。
普段はそこまで追い込めないって事で出ちゃうんですよねww
いつか出るんだろうな(ΦωΦ)フフフ…

2018/03/04 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

玲衣  

そうそう、、、マイコースだし。。。って思いつつも、普段の練習はまーーーーったく追い込めない私ですからね。
ケツ叩いてくれる人がいないとダメなのだと思うので、結局出ちゃうんだろうなぁ(*´艸`*)ァハ♪
まぁ、出るときはこっそり出ておいてドヤ顔で入賞しましたって感じで行っときます(*´・ω・)b

2018/03/04 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment