FC2ブログ

Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

設楽選手はレース3日前に25~30km走やるらしいΣ(*´・ω・ノ)ノ

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 03/ 03/ 12:00
  • COMMENT0
こんにちはฅ•ω•ฅ

NHKのクローズアップ現代観ましたぁ???

設楽選手が出てたやつね。

ランナー向けの番組じゃないから、大半は特に興味のある内容ではなかったけど(A;´・ω・)アセアセ

30km以上の距離走はやらない。というのは、すでに知られていますが。

ちょっとビックリしたのは、レース3日前に25~30km走をやると言っていましたねΣ(*´・ω・ノ)ノ


まず、思ったのはなぜ???ということ。

ペースは?とかそういった言及はなかったのでどのくらいで走っているのかわかりませんが、どんなペースだろうと3日前に30kmも走ったら確実にレース当日は疲労が残っていると思われるけれども、何のためにやるんだろう???って考えたけどわからなかった。

番組内ではさらーっと流されちゃったしね。。。


普段は30km以上の距離走はやらない。と言っているわけだから、ただの刺激入れにしては距離が長すぎるよね。

どんな意味があるのか、知りたいなぁ。


あとは、気になった発言は「勝つためには自分のペースで行くことが一番大事」って言ってたことですね。

勝負って相手あってこそのものだから、自分のペースを守っているだけでトップレベルの世界で勝てるのだろうか?


まぁ、いいや(´・ω・`=)




さて、昨日、金曜日の朝Runです。

ハーフマラソン後ほぼ全休状態でしたので、まずは回復具合の様子を見ながらのジョグ。

アップでゆーーーっくり走り始めたときからなんか変な感じ。


バネがない。


いや、もとからバネなんて呼べるようなものは持っていないが。

それでも、今までは微妙に上下動はあったんだな。と感じさせるくらいに上下の動きがないwww

真横にスライド移動中。。。って感じでなんか、気持ち悪いな。。。


とりあえずジョグで様子見ながら、、、とそのまま走り続けます。

序盤は土手の上。いきなり向かい風(; ・`д・´)

6'10-6'00-6'04-5'52

スピード?なにそれ?おいしいの???って感じ。

言っておくが、別にわざとこんなにゆっくり走っているわけではない。。。

感覚的にはサブ4ペースのつもりなのだ(´。・ω・。`)ぅりゅ゚+。


そのあと追い風区間は、後ろから風に押されているのを感じるくらいの強風。

でも、ペースはやや上がったのみ。

5'40-5'47-5'39

風が押してくれてもこんなもんかい。。。

脚を回転させるようにしてみるも、股関節周りの筋肉が硬い?筋肉痛?って感じで動きが悪いのがわかりました。

たぶん、このせいで脚が動いてないからペースが上がらないのでしょうね。


ランオフしたことは、、、何か回復の効果あったのでしょうか???

やっぱり、私は、ある程度走っているほうが調子が整いやすいのかな。


とりあえず、そのあとは彩湖へ。

ゆっくりでもアップダウンのあるところを走ればちょっとは心拍数を上げることができるので。

オクムの峠に比べたら屁でもないようなアップダウンですが、それでもフラットのところを走っているよりかは練習になる。と思っています。


彩湖の最初の半周は追い風区間だったので楽ちんでした。

そのあと、向かい風区間になると、、、いや、めっちゃ強風ですw

押し戻されるくらいの強さ。


ここは、前に倒れこむような感じで走ることでそれほどペースダウンすることなく走るようにします。

上り坂を上るときの感じって言うといいかな?

脚から前に行こうとすると進まないから。前傾ができているかが試される(ΦωΦ)ωΦ)=ャ=ャ


最初はましだったのですが、1km、、、2km、、、とそのまま進んでいるとさすがにちょっとしんどくなってきます。

向かい風だと心拍数も上がってきますしね。

ペースはEペースでも心拍数はMペースくらいになってきまして、そのまま最後は上り坂へ。。。


心拍数が上がってきたところでさらに上り坂って、、、ただのジョグがスパルタ練習みたいに思えてきた(A;´・ω・)アセアセ


余裕をもって走るつもりが、最後はしんどい練習になって終了w

2018.3.2 朝Run

2018.3.2 ラップ

平均心拍数 159

平均ピッチ 186

ピッチ推移をみると、向かい風と追い風の影響があらわれてる。

2018.3.2 ピッチ

真ん中のところが追い風でピッチは低めなのですが、両端は向かい風区間。

しんどくなってくると徐々にストライドが狭くなってピッチが上がっている感じ?

脚に疲労が残っていて動いてなかったから余計に風の影響を受けたのかな。


先週のハーフの回復がまだいまいちでしょうか。。。
でも2週間たつと心肺機能は落ちちゃうというのは経験してわかっているので、古河はなももまでにもう1回は心肺に負荷をかけておかないとかな。。。



最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment