FC2ブログ

Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

ふかやハーフ レポ② 一気にゴールまで。序盤のペース管理ができねぇ~(´つω・`)

こんにちはฅ•ω•ฅ

【超遅報】ふかやハーフ 結果とかレポ①

の続き、、、

レース中の心境を忘れないうちに一気にいきまーす(*´・ω・`)ノ


スタートロスは32秒。

スタート後も渋滞はなく、スムーズに進みました。

自分では余裕をもって走っていたつもりだったのですが、序盤はペースが安定せずに苦労しまくりますぅ。


再度書いておきますが、この日の目的はPB更新ではなく、Mペース(4'55)くらいでペースを安定させて余裕をもって走り切れるか?を確認するもの。


で、出だしは緩く下っているということをすっかり忘れてうっかりペースも上がってしまい、そのあと何とか調整しようとするのですが、なかなかペースが掴めなかった最初の5km。

1-5km

4'45-4'57-4'47-4'52-4'52

微妙にアップダウンはあったようなのですが、上っているとか下っているというのは走っていてもあまり感じないので、誤差程度だと思うんですよね。

だから、そんなにタイムに影響がでるほどではないはずなんですが。

序盤は脚も重かったです。ってか、前日に速めのジョグで17km走ってますからね。重くするつもりで走ったのだからそりゃぁ重いだろう。。。と思うのですが、実際にその重さを感じながら走るとしんどいなぁ(+д+;lll )…

5km辺りで最初の給水所があったのですが、周りにまだランナーも多くてタイミングを見ている間にスルー。。。

テーブル2つくらいだからそんなに長くなかった。他のランナーと被るとちょっと減速しないと取れないかも。。。

とりあえず、次の給水は取りにいこう(((((((((((っ・ω・)っ


6-10km

4'49-4'58-5'01-4'51-4'52

何とかしてペースを安定させようとまだもがいている区間。。。

ランナーズアップデートの5kmごとのタイムだと24:36なので4'55平均としては帳尻はあっているのですが、中身は上がったり下がったりとタイムのアップダウンが激しい。


やばいな。無駄に体力使いすぎてる気がする。。。こんなペースなのにちょっときつくなってきたぞっとw

一旦ペースがハマればそれを維持していくことは比較的できるのですが、そもそもペースがハマらない。。。

頼むよ~~~ちょうどいいところにハマってくれ~~~誰かオイラを助けて(´。・ω・。`)ぅりゅ゚+。

引っ張ってくれる人がいると楽だというのもわかる気がする。

考えなくていいもんね。
考えると糖を消費するからエネルギー使うっていうし。。。って考えながらエネルギーを無駄に消費して走っておりました(*-`∀-)ψヶヶヶ...


11-15km

4'51-4'55-4'55-4'54-4'52

10km過ぎで2箇所目の給水所。

コップに指つっこんでペース落とさずに取ったところ、指の先っぽがやや濡れた。。。

結構中身入ってたから、まずは中身を捨ててから一口飲んで深呼吸。

走りながらペースを落とさずの給水は呼吸が整わないと飲めないから、何回やってみても苦手だ(*´σω・、)ホロリ

気温も低く暑くもなかったので、結局一口しか飲まず。


給水後、距離も半分を過ぎてきた辺りから少しずつ落ち着いてきてペースも安定してきたので、余裕をもって走れていた区間。

ただ、周りは徐々にペースダウンしてくる人が増えてくるので、やたらと周りの人とのペース差を感じてしまう。

ペースダウンしてくる人がいても、こっちはやっとこさ落ち着いてきてちょっと余裕が出てくるところだし、逆に後半からがんがんペースアップしていく人もいるから人に合わせてると、とてもじゃないけど走れない(A;´・ω・)アセアセ

周りに惑わされないようにせっかく掴んできた自分のペースを守って走ります。

で、15kmを過ぎるとカウントダウンが頭の中でチクタクし始める。

余力があるなら、最後はペースアップできるはず。なので、どこからスパートかけるか?かけられるのか?みたいな。


16-20km

4'55-4'56-4'47-4'42-4'42

16km地点くらいのところに最後の給水所があったと思うのですが、そこはパス。

あと5kmならこのまま走れる。


残り4kmを過ぎたあたりで、目の前に女性ランナーが2名。

一人は見覚えがあって、スタートしてから最初の数キロの間で抜かれた人。ここにきて追いついたらしい(´・ω・`=)

どちらも完全にペースダウンしているみたいだったので、このままペース維持しててもそのうち抜けそう。

でも距離的には残り3kmちょい、ちょっと長めのスパートだけど行けるかな???

と思って、ややペースを上げながら2人まとめてパス。

特に追いついてくる感じもなく、それまで後ろにうろついてたランナーの足音も消えたから一緒に引き離せたようだ( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪


そのまま進むとさらに目の前に女性ランナー。

この人も最初の辺りで見たような気が???


距離的にはゴールまで2km切っているところ。

こちらのかたもすでにペースダウン中だったようで、すぐ真横ではなく2人分くらいの間隔を空けてこっそりと挑発しないようにすんなりパス。


ただ、まだ1kmちょいありますから、ここで自分がペースダウンしたら元も子もありません。

颯爽と抜いて行ったのにそのあとペースダウンして追いつかれたらかっこ悪すぎ(A;´・ω・)アセアセ


ラスト1kmはひたすら耐えます。。。

あとちょっと、あとちょっと、、、とペースダウンしないように結構必死。

目の前にもう一人女性が見えるけど、ゼッケン番号を見る限り種目は違うから自分の種目別順位には関係ないけど、、、このまま行ってれば少しは差を詰められるかも。

何か標的を定めないと気が緩んじゃうから、ペースアップしてからは女性ランナーをひたすらターゲットにしていたのですよ(*´・ω・)b


とりあえず前だけ見て走っていると、最後の陸上競技場までもうすぐというところで、どこからか名前を呼ばれたような気が???


沿道を見るとそこにはなんと、マーマンさんがサプライズで応援に!

「マーマンさ~~~ん( =⌒∇)ノミャー♪」って思わずテンションアップ♪

テンション上がった勢いでなんかペースも上がったかな( *´艸)( 艸`*)ププッ


最後は陸上競技場に入ってトラックを半周。

目の前の女性ランナーはすぐそこまで近づいているけど、抜くには100m走ばりのダッシュでもかまさないと無理かも、、、と思ったら真横をすっげぇ、猛ダッシュで抜かしていく男性がwww

まさに100m走ばりのダッシュにΣ(*´・ω・ノ)ノ と、呆気にとられている間にゴールしちゃったぜ(*-`∀-)ψヶヶヶ...


最後、21km-残り端数(ガーミンでは200m)

4'31(←応援効果)-0'51


ゴール後はすぐに完走証を発行してもらって、スポドリをもらいました。


そのまま歩いていくと、マーマンさんが待っていてくださいました~。

疲れててまともに会話の応対ができてなくってすみません。。。

一番最後の踏ん張りたいところでの応援は超パワーになりました(p`・ω・´) q
めっちゃビックリで嬉しかったです♪

ありがとうございましたo(*^▽^*)o


そのあとは、着替えてから無料配布の深谷名物「煮ぼうとう」を頂きまーす。

2018.2.25 ふかやレポ②

量は結構たっぷり、おばちゃんがネギもどっさり乗せてくれた。たぶん深谷ねぎでしょう。(会場でも深谷ねぎ販売してました。)

着替えてから煮ぼうとうをもらう列に並んでもまだそんなに待ちませんでしたが、私が食べ終わったころには列の長さが倍以上になっていました。

車で来たのでビール飲めないから、かわりに会場で売ってた豚まん追加。(もちろん、帰ってから家で飲んだけど、、、)

2018.2.25 ふかやレポ③

そういえば、朝も家出る前に肉まん食べてたな。。。肉まん好き(ΦωΦ)ωΦ)=ャ=ャ


走ったみなさん、お疲れさまでした~~~♪

運営やスタッフの方々、沿道で応援してくれたみなさま、ありがとう~~~♪


ふかやハーフ、とってもいい大会でした~。

コースも走りやすいし、地元の人たちの応援もあるし、参加人数も多すぎないから記録も狙いやすいんじゃないかな???

スライドがないから、せっかく川内優輝選手とか他の招待選手が出ていても走りを見ることができなかったのが残念ですが。


朝がめっちゃ早いんだけど、、、また出たいなぁ。来年は東京マラソンは3月に変わるから裏じゃなくなるのかな?



最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2 Comments

マーマン  

前日に速めジョグで17kmΣ(゚Д゚
それはシンドイですよ(笑)

序盤は走れる上りだし、気付かない程度に速くなる下りだからラップを合わせるのは難しいと思いました。体感で同じだったらいいのかなって。
疲れきっている時は誰でもそうですから気にしないで下さい。
もうちょっと前で応援していたら抜かせませたね(ΦωΦ)フフフ…

2018/02/27 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

玲衣  

マーマンさんへ

応援、ありがとうございました(*´艸`*)♪
人目なんて気にしてなかったから結構しんどそうな顔して走っていたかと。。。

前日と合わせても42kmにはならないものの、1日経って疲労が出てきた状態で走るのは思った以上にしんどかったですぅ。
万全の状態だったら、前に見える人すべてぶち抜いて行ったんですけどね(*・σω・)ヘヘェ----冫♪(ウソウソwww)

2018/02/27 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment