Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

【超遅報】ふかやハーフ 結果とかレポ①

こんにちはฅ•ω•ฅ

昨日のふかやハーフマラソン。Mペースで走る調整レースのつもりだったので速報は上げませんでしたが、とりあえず。結果から。

2018.2.25 ふかやアップデート

ネットタイムは1時間42分36秒

入賞8位までだったんだって、、、
8位の人と20~30秒差だったみたいだから、ガチってたら入賞してたかもねー、そだねー(´・ω・`=)

陸連登録者は種目が別だからこんなに順位が上になっただけですけどねー。

結果からいうと、4'55で行くっていってるのに最初の5kmですでに4'55じゃなかったという。。。(4'55で5kmは24:35だよーん)

マーマンさんから出だしは下りって聞いていたのに最初の1kmがすでに4'45でした。。。10秒のズレ(*ノω・*)a゙テヘヘ...

前日に17km走っていたので走り始めは脚は重かったのですが、重いから脚をしっかり動かそうとして逆にペースが上がってしまう。。。という繰り返しで、安定させるのに四苦八苦。。。

半分すぎるまでラップはバラバラ、ラスト3~4kmくらいからは目の前に見えるすべての女性ランナーを標的にしてスパートしていきましたが、スタート直後のペースを安定させることは課題。

今まではスタート渋滞にハマってくれたおかげで自然にペースを抑えることができていたのですが、自分で調整するのがへたくそらしい。ということがよーーーーくわかりました(A;´・ω・)アセアセ



まぁ、とりあえず、軽くレポ。

2018.2.25 ふかやレポ①

会場へは車で行きました。

というのも、送られてきたはがきを見て始めて気づいたのですが、受付時間がAM7時~8時20分までなのに、スタートは9時50分なんです。(ハーフの前に小学生の部とか親子の部とかいろいろあるからなんですが。)

おいおい、待ち時間長すぎだろ(*`ノ・ω・´)ノナニィィ----------ッ!!

会場の体育館で待機できるので寒さは凌げるのですが、駐車場が会場近くにあったので、それなら早く行って会場のすぐ近くの駐車場に停めて車で待機してるほうがくつろげるよね。って思ったので。

走り終わったあとのビールは飲めないけど。というか、会場にビール売ってなかったみたいなんですけどね(A;´・ω・)アセアセ

出店で食べ物はいろいろあったのですが、ビールは見当たらず。
なかったのかな?それならそれでいいのですが、ビールを期待して電車で行っていたら超ウルトラスーパーショックを受けたと思うので、ビール売ってないかもってことは書いときますね。

で、朝は5時過ぎに家を出て、会場には6時40分くらいに到着。早めに行ったおかげで無事会場から徒歩1分くらいのすぐ近くの駐車場に停めることができました。

受付したら、とりあえず車の中でおにぎり食べて、まったりうとうと、、、(緊張感なさすぎw)

スタートする前に緊張しすぎたらさ、走る前に疲れちゃうから、のんびりしてるほうがいいっぺさ。

参加賞はふっかちゃんのタオルと手袋でした。
2018.2.25 ふかやハーフ参加賞

会場にはほかにもふっかちゃんグッズが多数販売。

被り物が気になった。。。あれ被って走るのいいなぁ。。。(写真撮るの忘れた。)

あと、なぜだかわからないけど、陸連登録者以外もみんな前後にゼッケンをつけることになっていました。

ゼッケンが2枚あったからびっくりした。


トイレは、女子トイレに関しては混雑なし。

外の仮設トイレは整列直前の9時半に行っても並ばずに入れましたから、トイレはそんなに気にしなくてもいいかも。(体育館内はわかりません。)


昨日は曇りでちょっと寒かったので、ウェアはモンベルのジオラインL.Wの長袖+半袖Tシャツ+手袋。下はランパン+ランタイ。

ネックウォーマーもしようか迷ったのですが着けませんでした。
これは正解。走り始めたら汗ダラダラになるほどではないけど寒さも気にならない。という結構快適な状態だったので。


スタートは1時間15分以内、1時間15分~30分、1時間30分~45分、、、と仕切られていて、自分で勝手に好きなところに並ぶ方式です。

参加人数もそんなに多くないので、グロスの数秒を気にする人じゃなければ10分前に並んでも余裕な感じでした。

私は1時間30分~45分のところの真ん中くらいかな?ってところで待機。

予定通り4'55でいけばフィニッシュタイムは1時間43分台ですし、最初から飛ばしすぎてはいけないので控えめに。(いちお控えたつもりなんだからね。)

風はそんなになかったものの冷たい風だったのでスタート前はちょっと寒かったですが、整列からスタートまでの待ち時間は少なかったのでカッパとか着て寒さを凌ぐほどじゃなかったです。まわりもカッパとかゴミ袋かぶっている人はほとんどいなかった。


さてさて、次回はスタートからです(*`・ω・´)ノ


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment