Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

快調すぎたジョグ テーパリング期間は充電期間?

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 02/ 25/ 12:00
  • COMMENT0
こんにちはฅ•ω•ฅ

この記事がアップされているころはすでにハーフマラソン走り終わっているかと思いますが、この記事は予約投稿。

ハーフマラソン前日、土曜日の朝Runです。

朝は結構まったりと8時過ぎまで寝てました。

愛猫が枕もとでうろうろ、にゃーにゃーしていましたが構わず寝てます。。。10年以上も一緒にいると神経も図太くなるのです( ̄∀ ̄)

まぁ、図太くなるのはお互い様なので、私を起こそうとする奴の行動もどんどん過激化してきますが。。。w

10年前はこんなに可愛らしかったのにw
でべそ


で、朝Runでしたね。

ハーフマラソン前日。
ガチでハーフ走るならば土曜日は軽くするのですが、マラソンペースの確認ということで走るならば土曜日はちょっと負荷をかけておいてもいい感じ。

テーパリングを考えたばあい、今週は72kmを上限に抑えるわけですが、金曜日は雨でランオフにしたので日曜日にハーフ走る分を考えても20kmも走れる余地があるぅ(∩´・ω・`)∩ワーイ

ってことで、結構、心置きなく走ってきました。

ペースはEペースくらいかなぁ???という感じで。

走りだしは5'51-5'43-5'41、、、

木曜日の影響が残っているのか?少し脚は重く感じました。

そのあとは、とりあえずフォーム重視。

ピッチ減、ストライド増という傾向の中で一番良いポジションを探ります。


そのあとは、彩湖へ入っていきますが、ここでは不整地を走りました。

まぁ、ゆっくりでもいいかな?と思ったのですが、、、

実際に不整地を走っているうちに、芝生の上の感触が気持ちよくってペース上がっちゃいました(*-`∀-)ψヶヶヶ...

勝手に5分半切ってきちゃいますぅ。

あれあれ???って感じね。走り始めに脚が重いとか言っていたやつはどいつじゃぁぁぁ~~~ヾ(*`・ω・´*)ノプンスコ・プンスコ


不整地ってアスファルトに比べて地面からの反発が得られないので、推進力のあるフォームで走れていないとペースって落ちる傾向にあると思います。

だから、不整地を気持ちよく走れているときは結構フォームがハマっているときかな?と思う。

気持ちよく走っていると、気持ちよさそうにしているにゃんこーズに遭遇。

2018.2.24 彩湖にゃんこーズ

4匹いました。

一番奥の子は腹出してひっくり返っておりますw

奥の2匹はいつも見る子たちで、兄弟なのかな?という感じでいつも一緒にいるんだけど、微妙に距離は置いているという微妙な関係w

手前の2匹は初めてみた。

他にも、この子とか↓超ミラクルスーパー可愛いの。
彩湖一押しにゃんこ

写真はおととしの夏。

ちょうど、私が走り始めたころのもの。

この子はその1年前くらいからいたんです。

そのときはまだ小さい子猫でね。人懐っこくてね。わたしもそのころはまだウォーキングしてたから、見かけたら立ち止まって戯れていたのですが。

最近、見ないなぁ。。。

人懐っこかったから誰かにもらわれちゃったのかな?とも思うのですが、超かわいかった。

私のことをみたら遠くからでも、しっぽピーーーーンって立たせて駆け足で近寄ってきてスリスリしてくれるの(´・ω・`=)

そのまま家まで持って帰りたくなるよね~~~♪

誰かにお持ち帰りされちゃったのかなぁ、、、(´。・ω・。`)ぅりゅ゚+。


すまん、、、完全に猫のことになってるねw

走りのほうは快調。

この日は、またしても彩湖で大会が開催されていたようで、「季節の彩湖マラソン」ですね。

10時前に通りかかったら、ちょうど、スタート整列している最中。。。

端っこの土のところを走って邪魔にならぬようにたんたんと、、、走っているうちにどうもスタートしたようで、そのうちトップを走っているランナーに抜かされました。

マイナーな大会だけど、トップのほうはそれなりにやっぱり速い人がいるもので、おぉぉ~~~って感じです。

そんな刺激を受けるとこちらもペース上がってくるものでねwww

だって、レースに自分が出ていたら、スライドがないコースだとトップのほうの選手の走りを見ることってできないじゃないですか???

それを間近にみたらやっぱり刺激は受けるよね。

ってことで、ペースも5分20秒を切る感じに。。。

それってもうジョグじゃないから、、、上げすぎだっちゅうの(*`ノ・ω・´)ノ

これってなんか調子いいのかな???と思ったりするわけですが、はなももまでまだ2週間あるのに調子いいのかな?っていう状態になるのは早すぎたりしないのかな?みたいな疑問もわくわけで。

今週に入ってから距離を控えたことで疲労が抜けてきているのかな?

まぁ、でも、ここは抑えるところですよね。

抑えることで、パワーをためて、本番で最大出力でかいほーーー(((((((((((っ・ω・)っ

という感じにできるのが理想かと思うので、あと2週間は抑えておさえて、本番までのパワーをためていくときとしたほうがいいような気がする。

2018.2.24 朝Run

2018.2.24 ラップ

平均心拍数 163

平均ピッチ 181

ピッチとストライド↓
2018_2_24_ピッチ&ストライド

7のラップくらいからが不整地なんですけど、不整地でもストライドが結構伸びてます。

サブ3.5よりも先へ進むためにはストライドを伸ばしていけることは必須だと思っているので、この辺からが女性ランナーにとっては分岐点になるのではないか?という気がしてる。

単に走っているだけで辿り着けるところじゃない感じ。フォーム含めていろんなところに試行錯誤が必要になってくるだろう。


ただ、最近は、ストライドが自然に伸びるコツをちょっとつかめてきたかも(ΦωΦ)ωΦ)=ャ=ャ


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment