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玲衣のランニング日誌

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はなももに向けて調子は上がってきている?距離を踏んだことは吉と出るか?問題は、、、

こんにちはฅ•ω•ฅ

初フルとなったさいたま国際マラソン後、、、から今年1月くらいまでは、いまいち調子が上がっていきませんでした。

フルマラソンという未知のものでサブ4する。という自分で課した目標を成し遂げたことでホッと一安心して気が抜けたところもあるだろうけど。

年末年始の飲み食いで体重増、、、とホントに気が緩みすぎていたしねwww

んなわけで、走ってもいまいちスピードでないし、、体も重いし、、、ってちょっとやさぐれてたのね(´・ω・`=)


それでも、走らなくなったら完全にモチベーションが切れてしまう。と思ったから走ることは続けてた。

1月はペースは度外視しても距離を踏もう。と思って400km目指したのはやる気があったというよりはむしろモチベーションが下がっていたから。

ペース上がらないならせめて距離だけでも、、、ってこと。


そして、さいたま国際のときよりもたぶん2kg増くらいで臨んだ1/21の赤羽ハーフで、なぜか100分切りが出きたわけだけど、そこからちょっとずつスイッチが入ってきたかも。


まぁ、スイッチが入っても体が重いから依然としてなんか調子はいまいちだったんですけどね(A;´・ω・)アセアセ


1月は結局、大雪で走れなかったりしたことで400kmにはわずかに達しなかったわけですが、「走れない」という状況が「走りたい」という気持ちになっていったところはあるかもしれません。


まぁ、依然として体重は重いままなんですがね、、、(A;´・ω・)アセアセ


今月に入ってから、なぜかその重たい体で走っていてもペースが上がってきていました。(たぶん、走り始めてからでは最重量級レベル)

日曜日のセット練Eペース走も3週連続でキロ5分半ペースだし、こないだの3連休は3日連続でキロ5分半くらいで計60km以上走れてるし。

それまではたまーにサブ4ペースで走れることがある。。。というくらいだったので、比較するとペースは上がっています。(その日の調子に合わせているから無理してペースを上げることはしないので、そのときの調子がそのままペースにあらわれる。)


んで、先週の土・日のセット練。

ここではちょっとだけ体重が減ってきていたのですが、ちょっとだけ軽くなった状態で走った日曜日のEペース走が気持ちよくペースアップして走れた。

私的には、ペースを上げたときに気持ちよく走れているときというのは調子がいいときだと思っています。


楽しい~~~(*´艸`*)ァハ♪ って感じられるか?って結構重要。

きつさよりも楽しさのほうが勝るから頑張れるし。


調子が上がってきている要因としてもう一つ考えられるのが、疲労が抜けやすくなってきていることかな?

今月も20日で240km以上とすでに結構走っているけど、それほど疲労が残らなくなってきている感じ。

もちろん、疲労が完全に抜けているわけじゃないけど、週末までにはしっかりとセット練できるまでには回復しているので。

体が重たい上に疲労まで抜けないとなったらそれこそ走れなくなるしね。。。w


ここまで距離を踏んできた効果でしょうかね?

たくさん走ることに体が慣れてくれば、多少の距離では疲労は溜まりにくくなるはずだし。

フォーム改造効果もあるかも。

いずれにしろ、疲れにくくなるということはポイント練習の質も向上するということになるから、走力アップへの貢献度も大きい。
いいことだ(*´・ω・)b


あとは、、、ちょっと体重が減ったらやっぱり調子よくスピードが出せたので、、、問題は減量だな(´。・ω・。`)ぅりゅ゚+。

朝ごはん食べなくても30km走れるということは低燃費な体なのだと思うが、逆に言えば、食べると太りやすいということでもある。

食べるのも飲むのも好きなんだけどなぁ、、、(*´σω・、)ホロリ



減量、頑張りまーす。。。(棒読みw)



最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
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