FC2ブログ

Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

いまいちジョグペースが上がらない、、、そんな日は?

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 02/ 16/ 12:00
  • COMMENT0
こんにちはฅ•ω•ฅ

木曜日の朝Run。

普通にジョグするつもりで走り始めました。

ジョグっつうのは、私的にはダニエルズさんの言うところのEペースというのが目安です。

先月の赤羽ハーフの記録(ネット)1時間39分。を入れると、VDOT=45.6

Eペースは5:31-5:51となります(´・ω・`=)

こういうのはあくまで目安だと私は思っていますが。

だって、その日によって体調とか外的要因って異なりますから。


普通に走り始めたのですが、序盤は6'01-5'47-5'50-5'47-5'49、、、と、Eペースとしては遅めのペース。

気温が高くてちょっと暑かったですが、特に脚が重いとかそんな感じはせず。
3連休の疲れもまだあるのかな?って感じなので、まぁ、こんなもんでいいかな?


維持するつもりで走っているのになぜかその後は、5'59-5'55、、、という感じでペースダウン(A;´・ω・)アセアセ

特にペースを下げたつもりもなければ、下がった感じもしなかったのですが。(ペース感覚ゼロ)(A;´・ω・)アセアセ

そんなにペースが上がるような日じゃないのかな?と思い、あえてペースを上げようとはせず、フォームは意識して走るように。


微妙に左右差があるのが気になってね。右の骨盤のほうがやや左に比べると前に出ているように感じるのです。

そのせいで、着地位置も右脚のほうがやや前気味に着地しているような感覚。

ジョグくらいのペースだと気にせず走ってしまうのですが、速いペースで走るとちょっとの違いが負荷となって積みかさなってくるような気がするので、直せるものなら直しておきたい。

痛みが出るほどではないですが、走りこむと右ひざの関節がギシギシしてくるので、前寄りの着地はあまりよくないと実感。
でも、アキレス腱周りは左脚のほうが不調が出ることが多い。。。さて、これはどっちに合わせればいいの???って感じはするけどwww

感覚としては、左脚のほうがしっかり使えている(踏み込んでいる)ような感じがするので左脚に負荷がかかっている可能性もあるのか?

とりあえず、意図的に右足の着地のほうを早めに真下に置きに行くようにしてみてます。


んで、大抵は、フォームを意識するとペースって徐々に上がっていくのですが、特に上がる感じもせずw

まぁ、そんな日もあるか。。。

距離だけはそこそこに17km弱走って終了。

2018.2.15 朝Run

2018.2.15 ラップ

平均心拍数 155

平均ピッチ 181

ピッチ推移↓
2018.2.15 ピッチ

ペースが上がらないのは疲労があるのか?みたいに思ったのですが、疲労が出てくると、大抵はストライドが狭くなってピッチは多くなる傾向があるのですが、特にそんな症状は見られず。

先週末のピッチと比べても、前半は180-183くらいでもサブ4ペースが出ていたので、このくらいのピッチでも調子が良ければもうちょっとペースは上がってもいいはず。

週6日走っていると、その日によって調子が結構変わるのは感じています。

メンタルもその日の調子には影響するかな?と思いますが、うまくレースの日に一番良い状態を持ってこようとするのはそれなりに難しいかも?

せめてあまり波がなく、それなりの結果は常に出せる状態を維持できるといいのですがね。



最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment