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玲衣のランニング日誌

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はなももまであと1ヶ月 今からできることは???

(*´・ω・`)ノ★+。:.゚♪Happy Valentine’s Day♪゚.:。+゚★ヽ(´・ω・`*)


チョコあげる~♪受け取れ~! (/*・ω・)/⌒≡≡≡≡≡【チョコ】


さてさて、気がつけば、はなももまでもう1ヶ月切ってます。。。w

今さら足掻いてもしょうがないけど、2週間前のふかやハーフまではまだ負荷をかけた練習できるかな?


連休は、3日連続でEペース(サブ4ペース)のミドル走、トータル61km走ったわけですが、主にフォームを崩さずに走り続ける持久力をつけることが目的でした。

体幹は強いからか?今までレース後半でも腰が落ちてしまったりということはないのですが、脚は疲労が溜まってくるとストライドが狭くなってしまうので、少しでも維持できる筋力をつけたいなぁ。という感じ。

実際、3日間走ってみても脚へのダメージは少ないので、今のフォームは悪くない気がするからこれをもっとブラッシュアップしたい。


あとは、もう少しサブ3.5ペースと仲良くしたいところ。(今さらか、、、w)

今頃こんなこと言っている。というのも、シーズンが始まる前の当初の計画?としては、初フルのさいたま国際でサブ4。
はなももでは3時間45~40分切りくらいかな?って思っていたから、さいたま国際の3時間45分(ネット)は想定外だったのだ(´・ω・`=)

キロ5カットで走るなどというのは来シーズン考えればよいことと思っていたので、さいたま国際後、すぐにはなももでサブ3.5を狙うというようには気持ちがついてきていなかったのだ(A;´・ω・)アセアセ

やっと体が始動し始めたのも1月に入ってからだし。


でも、ここまで来たらやってみるしかない感じだからさ(*-`∀-)ψヶヶヶ...

はなもも2週間前のふかやハーフはサブ3.5ペースあたりで走ってみようと思っています。

1月の赤羽ハーフは頑張って99分(4'41)でフィニッシュできたけど、4分50秒台でどのくらい余裕を感じられるか?というのは最終確認しないと安心できないので。(まぁ、ほら、練習では追い込めない子だからレース頼みねw)


ふかやハーフが終わったら、テーパリングと体重管理(←こいつが一番の難関かw)に努めます。

さいたま国際1ヶ月半前には手首骨折して2週間以上ランオフになったのですが。
それでも思った以上の結果が出たことから、しっかり練習を積み重ねたら、そのあとはしっかりと疲労を抜いたほうがいいパフォーマンスが出るのかも?と感じているところはあるので。

まぁ、さすがに2週間完全オフしちゃうとオフ明けは走力低下しますから、もうちょっと上手に調整したほうがいいですが。

みんな大好きダニエルズさんも5日間の休養なら走力は落ちないって言ってますので、数日休養して一度疲労をしっかり抜くというのは悪くないと思います。(その前にしっかりと練習を積み重ねていることが前提ですが(* ̄m ̄)ぷぷぷ )


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
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