FC2ブログ

Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

3連休最終日もサブ4ペースで20km走 向かい風でポロリとこぼれそうに。。。

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 02/ 13/ 12:00
  • COMMENT0
こんにちはฅ•ω•ฅ

3連休ラスト3日目でございます。

2日目までは↓の感じ。別にリンク張るほどじゃないけど、いちお3日間のセット練という感じなので。
3連休初日 Eペース不整地ジョグ15km 悪夢のあと
3連休2日目 Eペース26km走(ラスト3km BU↑)

1日目、2日目とサブ4ペースで走れたので、ここまできたら最後はLSDで、、、とか言えないでしょ!!!ということでラストもサブ4ペースで挑む。

まぁ、挑むっていってもEペースですが(A;´・ω・)アセアセ

前日まででトータルは41km以上いっているので、3日目となると少し疲れも出るかな???と言い訳を考えながら、普通に走ってみます。

少しアップしてみた時点で、今日、風強いな。。。と思ったのですが、20km走るのに別所沼ぐるぐるは精神的に嫌なので、河川敷+彩湖コースで。


最初の1kmは5'45

まぁ、そんなに疲労はしていないみたい。

その後はやや風を感じるものの、ラップのほうは5'28-5'29、、、とやけに速いラップが出現。。。

前日までなら、せいぜい5分30秒台だったからさ。


ん?


って感じ(´・ω・`=)


その謎は土手を折り返してみて判明。

4kmか5km目で折り返して来た道を戻ると、超強風に煽られたwww

ビューっと吹いてくると体が押し戻されるくらいに。


いつもと風向きが逆だわ(A;´・ω・)アセアセ

この追い風を受けていたから速かったのね。。。

その後は土手から彩湖へ。

この辺はしばらく向かい風区間で、ラップもサブ4ペースをポロリとこぼれちゃいそうなギリギリガール。

それでもなんとか、強風との攻防に耐えた。

(違うポロリを期待した方がいたらごめんあそばせ(ΦωΦ)ωΦ)=ャ=ャ )


向かい風区間を何とか凌いでそのあとは追い風区間へ。。。

ここへ行くと自然とペースが上がって今度はキロ5分半を下回るラップが楽に出るくらいに。

すっごい追い風もらっているんですけど、風向きとしては後ろ横から吹いてくるので横風は感じていました。

それでも、後ろからの勢いのほうがすごかったから押し出されてペースは上がっていたのでしょうね。。。


どこ向いても風、、、って感じだったからきつかったぁ(´ノω;`)


ってか、走る前に私は天気予報を確認して、今日は風速1m~2mだから弱いな。。。って思って走り始めたのですが???

ヤホーの天気予報はアホーなのか???


2018.2.12 朝Run

2018.2.12 ラップ

平均心拍数 161

平均ピッチ 182

向かい風区間と追い風区間の差が歴然。。。

風がしんどかったわりには心拍数はほぼEペース内に抑えられていました。


3連休、常に意識していたのは、フォームです(*´・ω・)b

できるだけ、腕を後ろにしっかり引くこと、脚は4の字の形を意識して前に引き出したら、真下にすぐに置きにいく。

腕振りを大きくすることでリズムがゆっくりになるので、ピッチも下がりストライドが伸びてきました。

腕を引くことを意識するとやや捻りが入る感じはしますが、私、体幹は強いほうなので上半身がくねくねとブレる感じはあまりないです。

楽をしようとすると、このくらいのペースだと脚があまり上がらずに地面スレスレを通ってブラーンと振り子みたいに膝が伸びた状態になってしまうので、自転車をこぐような意識も忘れずに。

これは、地面スレスレを脚が通るようなフォームだと私はスピードが出ないので、速く走るときには通用しないフォームだから。

Eペースでどれだけミドル走やロング走をしても、マラソンフォームとかけ離れたフォームで走っていては効果的とは言えないかな?と思っています。

それだと、マラソンフォームで走ったときに使う筋肉が異なるから、いざMペース走を、、、ってなったときに脚が持たなくなってしまうでしょう。

という感じね(´・ω・`=)


3日間トータルの距離は、、、61.5km。

3日でこのくらいの距離を走るというのは今までもなくはなかったのですが、すべてEペース(サブ4)でというのは初めて。
(何度でも言うが、Eペース上限のペースというのはイージーというほど優しくはないから、ミドル走、ロング走となるとそれなりにしんどい。)

これだけ走ってみても、ハムにやや張りはあるものの、他のところはダメージはほとんどない。というのは結構びっくり。

なんだ、Eペースで結構走りこむことってできるんだな(*-`∀-)ψヶヶヶ...


フォームをしっかり意識して走ったことで脚への負担が少なかったというのもあるかもしれません。

普通はストライドが伸びると負担が増えると言われるけど、私はむしろここ最近は走っていてもダメージ少なくなったなぁ、、、って感じます。

真下に脚を置きに行くという意識のおかげで着地位置が今までより改善されているのかもしれません。アキレス腱付近のダメージは明らかに減っている気がするし。


ちょっとした意識の違いなんですけどね。ちょっとの違いが大きな差を生む???


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment