Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

3連休2日目 Eペース26km走(ラスト3km BU↑)

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 02/ 12/ 12:00
  • COMMENT0
こんにちはฅ•ω•ฅ

3連休2日目でございます。


日曜日、、、朝7時半くらいに起床。

前日の夜から朝までは雨予報だったのですが、外を見ると雨は降っておらず。よかった。よかった。


R2さん、新横ぐるぐるまで走ってるかな???とか思いながら、私も走る準備(((((((((((っ・ω・)っ


3連休2日目は、普段のセット練2日目と同じミドル~ロング走。

ペースは前日と同じ、サブ4ペース(Eペース)くらいを目安に。

1km目は5'48から、その後はサブ4ペースへ上がっていきます。

前日に走っているおかげでこの日は走り始めからスムーズに脚が動いた。やっぱり、完全休養よりも走っているほうが調子が良い。

前日は結構ゆったりとしたピッチで走れていたので、その感覚を再度意識。とにかく、ストライドを伸ばす意識でずっと走り続けることができるだろう???みたいな感じ。

腕振りも後ろに大きく引く意識をできるだけしてみた。(自分比だけどw)

ダイナミックな走りが理想なのだ。(言うだけならタダ)


ペースのほうはサブ4ペースで安定。

この日は、ちょっと気温が高かったのか?長袖Tシャツに薄手のウィンブレだと途中で暑くなってきました。汗だく。。。w


ラスト数キロはいつも通り、上げていってみる。

ペースアップしていくときは徐々に上げていくのではなく、ポンッと一段階上げてそのペースを残り数キロ維持していく。という上げ方を意識してます。最近は。

基本としてはやっぱりペース走というものがマラソンの練習としては効果的だと思っているので、一段階上げてそのペースを数キロ維持する。というような感じ。

呼吸には少し余裕を持てるくらいの感覚で、、、と走ってみるとキロ5分一桁に。


まぁ、途中上り坂もあるのだけど、それでもここでさっくりキロ5分を切るくらいのタイムがでてほしい。。。というのが本音。

キロ4分台とはまだ仲良しにはなりきれていないのか。知人くらい?早くおともだちになりたいわ(´・ω・`=)

2018.2.10 朝Run

2018.2.11 ラップ

平均心拍数 162

平均ピッチ 184


ラスト5kmくらいをペースアップでけるようになるとLT走も同時にできる感じになっていいんですけどね。

LT走ってのは、スピード持久力をつけるのに効果的らしいから。

少しきついかな?ってところを耐えて走れるように、その時間を伸ばしていけるとマラソンでも速く走り続ける力がつくんじゃない?


↓ピッチ
2018.2.11 ピッチ

ピッチがね。15kmくらいまでは180前半で抑えられていたのです。

いままでは意識しても180後半くらいかな?ってところだったから、進歩。

15km以降は向かい風が強かったり、アップダウンもあったりとちょっと疲れがでてストライドが狭くなってしまいましたが。


普通に歩く時も骨盤を動かしてお尻ふりふりして歩くようにしている効果で、骨盤が動かしやすくなってきた感覚はあります。

ストライドが伸びてきたのもその効果でしょう(*`・ω・´)ノ


前日と合わせて41kmちょい。うーむ、あと1km走れば2日でフルマラソンサブ4だったな。

さぁ、3連休ラスト1日でトータル60km行こかw



最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment