Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

3連休初日 Eペース不整地ジョグ15km 悪夢のあと

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 02/ 11/ 12:00
  • COMMENT0
こんにちはฅ•ω•ฅ

昨日の朝Run。

昨日は、夢見が最悪。めっちゃ気分の悪くなるような夢をみた。

夢の中で私は、「キャー!」って悲鳴を上げたのですが、目は覚めなかったよ。。。

普通、夢の中で悲鳴を上げたらパッと目覚めるもんじゃないのかい(*`ノ・ω・´)ノ


やっと目が覚めたときには、、、真冬だっていうのに汗びっしょり。朝からぐったりと疲労困ぱいw

夢とわかっていても気持ちのいいもんじゃないですよねぇ。
そもそも、夢って自分の脳がみせているものだから、記憶とか精神状態と関係しているんじゃないか?って思うし。。。


しかし、まったく、、、真横を見たら、愛猫は私にぴったりと寄り添って気持ちよさそうに腹みせて寝てるしね、、、いいね、君は、、、


そんな寝覚めの朝でした。。。


木・金とランオフを2日挟んだ土曜日ですが、私のばあい、完全休養すると筋肉が硬くなって体の動きが悪くなる傾向があるので、オフ明けでいきなりハイペースなものはやらず。

とりあえずは、ジョグで調子を確認してから徐々にペースを上げていくか?を判断することにしました。


軽く1kmくらいアップしてからジョグ開始(((((((((((っ・ω・)っ

1km目は5'44と、ペース的には悪くはなく、、、その後もサブ4ペースに入っていきましたが、なんか脚の動きがいまいち。

左右で動きが違う気がする。

足音を聞いても左右で差があって、「タン、トン」みたいに左右で着地音が異なるので、ちょっとバランスが悪いみたい。

とりあえず、自転車をこぐような動きと4の字の形で脚を前に抜き出すように意識してなおそうと試みてみます。

右すねに着地衝撃がきている感じがしたので着地位置がおかしいのか?と思い、着地点を気持ち後ろにする意識にしてみたところ、ちょっと良くなった気がした。


徐々に左右差の違和感はなくなっていきましたが、自然とペースアップしていく感覚じゃなかったので、彩湖で不整地ジョグに切り替えました。

調子が良くなっていけばビルドアップしていこうと思ったんですけどね(A;´・ω・)アセアセ


不整地を走ると、筋肉がほぐれるのか?バランスが整ってくる気がします。気がするだけだけど。

すり足のような走りをしてると木の根っことか、窪みに引っかかるから脚の動きの矯正にもなるかな?

トレイルにくらべたら転ぶ危険性は低いから走りやすいですけどね。

芝生を走るときは、犬の○んこに注意はしたほうがいいけどwww


なんか、昨日も彩湖でマラソン大会やっていて、途中から参加してるランナーと並走する感じになっちゃった。

いちお、端っこの不整地を走っていたから一般ジョガーだとわかるんじゃないかな?とは思ったものの、ちょうどサブ4ペースくらいの集団とくっついちゃったからなんか紛らわしかったかも。

2日のランオフでやや体重増ってのもあって、体が重いから快調に走る感じでもなく。。。そこそこで終了に。

2018.2.10 朝Run

2018.2.10 ラップ

平均心拍数 160

平均ピッチ 185

ピッチはやや抑えめで走れていたかも。少しずつお尻を使う走りに慣れてきたと思います。

走り終わったらお尻が筋肉痛。。。w


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment