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玲衣のランニング日誌

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セット練後のスローなジョグ。まともな30km走は実はかなり久しぶりだったらしい。

  • CATEGORYRun日誌
  • PUBLISHED ON2018/ 02/ 06/ 12:00
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こんにちはฅ•ω•ฅ

30km走ってこんなにしんどかったっけな???とふと思って過去の記録を振り返ってみたところ、、、

先月、先々月はフルマラソン後の疲れからちょっとモチベーションも低下しており、、、ゆるゆるで休憩もあり。という感じでしか走っておらず。11月はさいたま国際のフルが30km走の代わり。

さらにさかのぼると10月は手首骨折してランオフしてたから30kmは走っていない。

そして、9月は30kmのトレイルレースを30km走の代わりにしていたので、ロードの30kmはなし。(ロードでやる30km走より頑張ったから良しとするw)


おひとり様でまともに30km走をやったのはなんと!去年の8月だった。。。(A;´・ω・)アセアセ

もうちょっとやっていたつもりだったんだけどな。そりゃぁ、久しぶりすぎてしんどいわけだw

振り返りついでに、8月のときのペースは5'51だったから同じEペースという体感でも5'31で走れるようになったのは進歩。


ちなみに、30km走といっても、マラソンペースでの30km走は自慢じゃないが一度もやったことはない(*`・ω・´)ノ

一人でやる根性がない!というのが一番の理由ですが、必ずしもマラソンペースで30km走をやらなければフルマラソンでは走れないということはない。と思っているから、というのもある。

(やらなくてもなんとかなるなら、、、苦しいことはできるだけ避けたいじゃないか、、、と私のゴーストが囁くのだよ(*-`∀-)ψヶヶヶ... )

そのかわりに、Eペースならおひとり様でもできるから、最低限それだけはやる。

Eペース上限のペースと言うのはマラソンペース+30秒くらいになるので、今の私の実力的にはこのくらいのペースでもやれば効果はあると思う。
事実、30km走後はいつもよりも疲労を感じるから、普段の練習以上の負荷はかかっているはずだ。

ポイントとしては、前日に閾値走+ジョグで15km相当を走った翌日のセット練にして行うこと。
できるだけノンストップで給水以外は止まらない。

というのを真夏でもやってきたのは、レース以外ではマラソンペースで走りたくない走れないけど、、、というせめてもの私の頑張りなのだ(´・ω・`=)


基本的に私の練習は設定ペースが緩い。と思っていますが、、、

そんな私でも、短期間でこれだけ走力アップしたのだから、一人でマラソンペース30km走ができれば自信になるし、そのペースでフルマラソンを走り切ることもかなり現実的になるだろう。きっと。

やる人は頑張って(p`・ω・´) q


私はやらないけどw



さて、普段は月曜はランオフです。

ただ、今週は木・金がランオフになる可能性が高いので、、、月曜日の昨日も走っておきました。

筋肉痛なので疲労抜き的なスロージョグですが、、、

腿裏の上側が特に筋肉痛で、走り始めは走るのがやっと。

のんびり、ゆっくり走っているうちにようやく脚が動くようになってきました。

ペースはキロ7分台よりも上げずに、ほどよく脚が軽くなってきたところで終了。

2018.2.5 朝Run

2018.2.5 ラップ

平均心拍数 129

平均ピッチ 183


筋肉痛以外は特に問題なさそうですが、それなりにいろんなところにミシミシと負荷はかかっているようなので、週末に向けては疲労抜き優先にします(´・ω・`=)


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
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