FC2ブログ

Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

土曜日の閾値走 フォームを意識するとペースが上がっちまうから苦しいだよ(+д+;lll )

こんにちはฅ•ω•ฅ

土曜日、閾値走の日です。

閾値走というのは、走るまでは気が重くてしょうがないのですが、、、走り終わるとすっきりした気分になっているので不思議なものですw


夏ではないので、土・日は遅めの起床。

前日から、明日は雨が降らないかな?閾値走できない理由は何かないかな?と考えていたものの、普通に晴れてましたね。

どこも痛くないし、故障せずにこれだけ走れているのは恵まれているんだから、グダグダ言ってないで走れよ(`・д・´)9゙ コリャァ!! ってことですね。。。


閾値走会場まではアップジョグ。

走っていると、なんか、今日、暑い???と思うくらい暖かかったです。。。

途中、軽く流しを入れて動きの確認をして、やっぱりどこも痛くないからやるしかないのね。。。と、8時半から開始(((((((((((っ・ω・)っ

走り始めはゆったりと大きな動きを心がけて、、、

目安としては4'35より速いペースで走れれば上等なので、途中でいちおペース確認をします。


200m進んだところのタイムは、、、50秒。

ん?50秒???


50秒×5(1km)=250秒

250秒=4分10秒。。。(ヾノ・∀・`)ナイナイ


まぁ、とりあえず、、、落ち着け。。。


という感じで、途中からペースを緩めた1km目のラップは4'23。

1km目から張り切り過ぎたので、2km目はダレてくるわけですが。

ちょうど、向かい風を一番感じる区間でもあるんですね。

この日はほぼ無風だったものの、限界ギリギリくらいのペースで走っているとわずかな風でも抵抗として感じるものです。


2km目、4'34

落ちすぎ?というよりかは、1km目が速すぎたのであるべき状態に戻った。と言えるかも。

3km目はフォームをしっかり意識して走ります。

このくらいになってくると脚の動きもよくなってくるので、呼吸はややきつくなってきてもフォームを意識しているとストライドは伸びているように感じます。

なので、2ラップ目よりかはペースは落ちずにすむことが多い。


途中、山のほうをカメラで撮っていたらしいお散歩中のおばさまが、何故か私に向かって一眼レフのカメラを向けてきたのですが、、、
えっと、もしかして、私を撮っているのかしら???(*∩ω∩)

よくわかりませんが、さすがにピースとかするわけにもいかんだろ、、、ってことで、素知らぬ顔して走り去る。。。

3km目、4'30

4km目になると、呼吸もしんどくなってきますが追い風区間になってホッと一息、、、ってわけにはいかないけど(; ・`д・´)
ペースが落ちないようにフォームに集中。

余計なことは考えずに集中して走っているほうが時間は速く流れます。

とりあえず、早く終われ、早く終われ、、、と唱え続けた4km目は4'26

この時点での経過時間は17分52秒。


ハイ、20分まではあと2分ちょっとあります。。。

もう、ここにくると、呼吸はゼェゼェ言い始めるので、きついっす。

心拍数も高いっす。できるだけそういったものは見ないように目を背けながらさっさと20分経つのを待って走りマス。

呼吸がしんどくなってくると脚もしんどくなってくるので、やや前傾を強めて脚が止まらないように前に、前に、、、という意識でペースダウンしないように耐えるだけ。

そんで、やっと20分間の閾値走終了。
2018.2.3 閾値走


そのあとは、2分ほど歩いて呼吸を整えてからジョグ開始。

暑くって途中で手袋外した。背中にも汗かいてた。。。


彩湖をぐるっと周っていると、何度か見かけたことのある美ジョガーに遭遇。

おしゃれ感のまったくない上下ジャージ姿なんだけど、この人速いんですよ。

後ろからみてもスッとした姿勢で上下左右ともにブレがほとんどないフォーム(; ・`д・´)

いつも、スーーーッと余裕な感じで抜かれてあっという間に見えなくなるw


閾値走後だからか?走っていると徐々に脚が重たくなってきましたが、ジョグだから楽なペースでのんびり走っていました。

が、汗が冷えてきたのか今度は寒くなってきたので(忙しいなぁw)手袋を再度ハメて、さっさと走って終了。

2018.2.3 ジョグ

2018.2.3 ジョグラップ


閾値走のデータ
2018.2.3 閾値走データ

180~が閾値心拍なので、心肺は閾値走としての適正レベルまでは追い込めていけたかな。

ピッチが今回は安定していたと思います。

ほら↓横一直線
2018.2.3 ピッチ

きつくなってくると、ピッチが早くなる傾向があるけど今回はピッチに逃げずに走れた。

平均ストライド1.14mは身長比0.71なので、ピッチとストライドのバランスも悪くないんじゃないかな。

これ以上ピッチが早くなると肩に力が入ってきちゃう感じなので、このくらいのピッチで抑えられるといいのだが。


閾値走としてはちょっとペース速かったかな?という感じでしたが、きつくなってきても失速せずに走り切れるようになってきましたかね。

前回は4'30で閾値走のあとのジョグペースが6'27だったのですが、今回は6'03と上がっているので疲労度は少なかったのかも。

閾値走後のジョグはいつもペースは決めていないから、そのときの調子がそのままペースに現われる仕組みです(*´・ω・)b


さぁさぁ、では、今日レースのみなさんの熱い速報を待つとしましょう(´・ω・`=)


最後までご覧いただきありがとうございます。

次はサブ3.5に向けて爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2 Comments

マーマン  

閾値走お疲れ様でした(*`・ω・´)ノ
玲衣さんが見失うんてそうとう速そうな女性ですね。
でもポイント練習している時に上下ジャージに抜かされると精神的にww

そうそう、サブ3.5に挑戦できる力は有るんで大丈夫ですよ♪

2018/02/04 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

玲衣  

マーマンさんへ

ありがとうございます。
速さもですが、なんでそんなペースでも上下ジャージで暑くないの???ということのほうが不思議ですね( ̄∀ ̄)

なんとか、はなももでサブ3.5ゲットしてこれるように頑張ります♪

2018/02/04 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment