Welcome to my blog

ランニングでBody Make(目指せサブ4)

ARTICLE PAGE

渋谷・表参道Women’s Runをどう走る?

こんにちはฅ•ω•ฅ

今日は雨なので、ランオフです。。。

日曜日のトレッキングの影響だと思うのですが、太ももの前側が今になって筋肉痛が出てきました。やはり。

動き出す時にちょこっと感じるくらいなので程度は軽いですが、他にもふくらはぎがやけに浮腫んでいるのでこれもそうなのだろうか?という感じ。

こういうときこそスロージョグで疲労抜きしたいところなのですけどねぇ。。。雨だよぉ。

そして、昨日のポイント練習の影響は、どこも痛くないので大丈夫そうです。


で、初レース(26日)まで1週間を切ったわけですが、まず、今回の10kmレースは10kmのMペース走というポイント練習の位置づけで考えています。

ですから、力を振り絞ってタイムを狙いに、、、というよりは、「大幅なペースの乱れなく10kmをしっかりと走り切る」ということを目標にします。(レースとしてはあまり面白くないですね)

ただ、ポイント練習ですから楽過ぎては練習になりませんので、設定ペースは心拍数にして177~178(予備心拍数の80%、最大心拍数の85%)くらいを目安に。

上り坂では心拍数が上がることを考慮すると閾値走の心拍数(180くらい)よりはちょい低めをデフォとしておこうかと。

坂攻略に関しては、上り坂では心拍数が上がり過ぎないようにタンタンと体力を温存して走りつつ、下りは歩幅を狭くしてピッチを上げて一気に駆け下りることで、下りの勢いを利用してブレーキをかけずに脚への負担を減らして走る戦術。

一歩一歩しっかりと踏みしめながら着地するとそれだけ負荷も大きくなるので、トトトトトって感じで地面との接地時間を短くすることで一歩一歩にかかる負荷を減らす。

うまくいけばの話ですが(A;´・ω・)アセアセ

レースとしてタイムもそれなりに狙うならば、できればレースペースでの練習と坂練ももっとやっておきたかったところですが、疲労骨折したせいでペースを上げた練習も坂練もほとんどできなかったのでしょうがない。

ポイント練習の一つとして、ぶっつけ本番でやってみます(´・ω・`=)



いつも、応援クリックありがとうございます(人ω・*)

ランキング参加しています♪
いいね!と思っていただけたら↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 Comments

Leave a comment