Welcome to my blog

玲衣のランニング日誌

ARTICLE PAGE

トレラン用シューズを購入してプチトレッキングへε=ε((( っ・ω・)っ

こんにちはฅ•ω•ฅ

まだ先の話ですが、6/4の第8回富士忍野高原トレイルレースに向けて、とりあえず、トレラン用のシューズだけ購入してみました。

MERRELL All Out Crush

メレルのAll Out Crushです。

メレラーか?ってくらいメレルばっかりになってきました(´・ω・`=)

モントレイルとか、イノヴェイトも気になったのですが、とりあえず安かったのです。
Amazonで6,252円でした。

Amazonって、サイズや色によって価格が違うので、たまーに特定のサイズだけめっちゃ安く売っているときがあるんですよね。

メレルのシューズはつま先部分が広くて指があたらないから、ロード用のシューズでメレルを履くようになってから黒爪になったり豆や水ぶくれができることがなくなったので、お気に入りです。

そして、そんなシューズの試し履きに、今日は、プチトレッキングに行ってきました。

行った場所は、「ときがわ町」にあるトレッキングコース。
ときがわトレッキングコースMap

「ときがわ町」ってどこそれ?みたいな感じですね。私もどこだかわかりませんでした(A;´・ω・)アセアセ

埼玉県比企郡にあります。

高速だと東松山ICが最寄りになるので、そのあたりです。

で、今日はそこに行くために朝5時半出発ε=ε((( っ・ω・)っ

渋滞情報をみると、すでに鶴ヶ島JCT付近が8km渋滞。。。となっていたので、下道で行ってみることに。

下道のほうはがらすきでした(*´・ω・`)ノ

7時半くらいには現地到着。

本来だと、慈光寺入り口というところがトレッキングコースのスタートになるのですが、今日はそんなにガチで登るつもりはなかったのでもう少し上まで登った慈光寺の駐車場に車を止めて、ちょこっと登ってみることに。

↓の紫丸からスタートし、水色のルートを通って、緑丸から折り返し、帰りは途中から緑色のルートを通る。という感じ。
2017.3.19 ときがわトレッキングコースルート


山道に入ると下はふかふかの土で気持ちいい。

ときがわトレッキングコースの山道

ルートには↓のような目印がいたるところにあるので、道を外れることはないと思います。
ときがわトレッキングコース 目印

斜面は結構急だったので、思っていたよりも本格的なトレッキングコースなのかも、、、
とちょっと甘く見ていたことを後悔しつつ(A;´・ω・)アセアセ

でも、上りは意外にもスイスイ登れました。

気温もあたたかくなってきたので、ルンルン気分で登っていたのですが、途中から滝のような音が先のほうから聞こえてきて、何だろう?と思いつつ上がったところがMapの緑丸のあたりになると思うのですが。

そこが、ちょっと開けた高台みたいになっていて、上りきった瞬間。。。


すごい吹きっさらしの風!!!


滝のような音は風の音だったΣ(*´・ω・ノ)ノ

しかも、それまでと体感気温が全然違くて、寒いし。

ここから先は無理ヾノ・`ω・)ネーヮ

と思ってやめました。

ちょっとハイキング気分で登ってみるくらいのつもりだったので、ウィンドブレーカーとか軽食も持っておらず。
そもそも簡易Mapしか持ってなかったのでここにくるまでも分かれ道でどっち行けばいいのか迷いながらでしたから、完全に準備不足。。。

Mapの高低差をみると、さらに登らなければいけないようですし、思っていたよりも傾斜が急な山道だったのでストックもないと厳しいのかもしれないなぁ。。。って思いました。

ってことで引き返す。

行きはスイスイ登れたのですが、帰りの下りは急斜面なのでおそるおそる。

まさに、行きはよいよい、帰りは怖かった(´・ω・`=)

登り始めてから戻ってくるまで1時間10分くらいでした。

Mapの所要時間だと片道50分なので、結構速いペースで登れたのかな。

今度はしっかりと装備をそろえて来てみたいですね。
ふかふかの土の上を歩くの気持ちよかったし。


そして、そのあとは、近くにあるとうふ工房わたなべというところに寄ってみました。

9時オープンのところ、9時15分くらいに着いたのかな?と思うのですが、すでに駐車場には車がいっぱい。

お店のほうに向かってみると、ある場所に人だかりが。。。

何だろう?と思ったら、おからを無料で持ち帰りできるらしいΣ(*´・ω・ノ)ノ

ポリ袋が置いてあって、そこに好きなだけ詰めて持って帰っていいみたいです。

私もちょっとだけ便乗してもらって帰りました↓

とうふ工房わたなべで無料Getのおから

豆乳の種類によるのか?4種類のおからが置いてあったので、とりあえず2種類だけもらってみることに。

まだ温かかったので、その日のできたてのおからのようです。

そして、店内には数種類の豆腐含め、大豆加工品などがあって、試食もちょっとできたので、おからドーナツを食べてみたらこれがおいしいΣ(・ω・´*)ノノ☆゚+.

普段、ドーナツなんて食べないのに買っちゃった(*´艸`*)ァハ♪

そして、買ったそばから車の中で2個食べちゃうというw(5個入り)

だって、まだ温かかったから、できたてのほうがおいしいし。

砂糖はつかっていないようで、豆乳とおからのほんのりした甘さがおいしかった。

卵使ってるからヴィーガン的にはホントはアウトだけど、ここは気にせず食べさせて頂きました(´・ω・`=)

とうふ工房目当てに来てもいいくらい。ちょっと気に入ったかも。


そんな感じで、午前中に全行程を終えて、渋滞する前に帰路につきました。


が、全然疲れた感じがなく、むしろ、ちょっと動き足りない。。。

ということで、スロージョグへε=ε((( っ・ω・)っ

2017.3.19 疲労抜きジョグ

走りはじめはアキレス腱の上のほうがパンパンに張っていました。(そりゃぁ、山登りしたからね。)

なので、それをほぐすように、ゆっくり、肩甲骨の引きだけで脚をなるべく使わずに走るようにしたところ、3km過ぎくらいからパンパンの張りはほぐれてきたので、疲労抜きジョグ成功かな?

そのあと、お風呂入ってマッサージしました。

今のところ、そんなに山登りのダメージは感じず。

明日以降に筋肉痛とか出てくるかしら?




いつも、応援クリックありがとうございます(人ω・*)

ランキング参加しています♪
いいね!と思っていただけたら↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



0 Comments

Leave a comment