2019 つくばマラソンレポ① 初めての雨のフルマラソン - 2019 つくばマラソン
fc2ブログ

2019 つくばマラソンレポ① 初めての雨のフルマラソン

こんにちはฅ•ω•ฅ

OUTポイントの割にINポイントの少なさに定評のあるわたくし(´・ω・`=)
2019.11.26 村ポイント
今度はPB更新の速報でお祝いのポチをたくさん頂けるように頑張ります。(ってか、結局INポイントがOUTポイントの10%以下ってことに変わりはないが(;・∀・)「INポイントがOUTポイントの10%以上か以下か」が人気者かどうかの分岐点


凹んでる暇などわたしにはない(*-`∀-)ψヶヶヶ...


レポレポ。

当日は、4時半起床。

おそば(そばつゆで塩分補給)と肉まんを食べる。


6時前のまだ真っ暗な時間に家を出て、武蔵野線→南流山からつくばなんちゃらに乗り換え。

去年、快速?に乗ったらぎゅうぎゅうの大混雑立ちっぱなしだったので、今回は各駅で。

無事座れました。

朝ごはんからスタートまで時間が経っちゃうので、電車の中でバームクーヘンをむしゃむしゃ(。・∀・)o

つくば駅からは歩いて30分ほど。

人の波に乗っていけば自然と運んで行ってもらえるので何も考えずについていくだけ。

この時点では雨はほとんど止んできていました。念のためモンベルのレインパンツを履いていったけどね。(走った後に濡れた服に着替えるのはイヤなので)

上はTシャツにウィンドブレーカーだけだったけど、全然寒くなく、、、

うん。これは雨が止んだ後に日差しが出てきたら終わりだなw


会場についたのは8時。

グラウンドはドロドロで水たまりもあちこち( ̄▽ ̄;)

更衣室で着替えて、シューズはレジ袋で保護。陣地に(´・ω・`=)出してトイレへ。

つくばは女性専用トイレがあるので、女性はほとんど並ぶことないです。

トイレ周辺もドロドロだったので、シューズにレジ袋かぶせて正解。

スタート30分前くらいになると急に雨が強くなってきたので、100均のカッパをきて荷物預けてスタート地点へ。


スタート前にカッパを脱ぐか迷ったのだが、雨が強くなってきてから寒くなってきたので、スタートはカッパ着たまま。

15分前くらいにレジ袋は外して道路脇のゴミ箱へ。


第二ウェーブの9時5分スタートです。

1-5km(5'14-5'01-5'10-4'56-4'54)

スタートロスは1分9秒。

スタートしてからしばらくは大学の構内を走るのですが、ところどころに水たまりがあり、それを避けて走るのでやや渋滞。

水たまりと渋滞を避けるために歩道に乗り上げてジグザグ走行している人もいたけど、イヤイヤ、10kmやハーフじゃないんだから、ここは温存だろう。

ってことで、無理して抜きに行かずに大人しく流れにしたがう。

水たまりもできれば避けたいけどジグザグ走るくらいなら水たまりに入っちゃってもいいや、くらいな。(まぁ、トレイルレースでは川の中バシャバシャ走ったりもするしなw)

実際のところ、ちょっとくらい水たまりに入ってもシューズ内はぐしょぐしょにならなかった。厚底だから?


この辺はとにかく、ジョグだジョグ。。。って言い聞かせながら走りました。

スタート前に急に雨が強くなったことで体感気温が下がったっぽく、呼吸は楽。


1km過ぎたあたりでカッパ内が蒸れてきたのと雨はそんなに気にならないな。って思ったので、脱いで脇にいた学生さんに手渡すが脱ぐとちょっと寒いかも。

雨が降る前は寒くなかったのでアームカバーしなかった。。。ちょっと失敗か。


最初の給水所は4km地点ですが、ここはスルー。

そのあと、5kmくらいのところで上り坂。上ったら下るから上りは頑張って下りは頑張らないよw

ここはこめきちさんの応援ポイント。元気に通り過ぎる。


6-10km(4'57-4'57-4'56-5'02-5'01)

この区間、キロ5切っちゃってるのでちょっと速いかな?とは思いつつも、微妙に下ってる?って感じだったと思うんだよね。


9km過ぎで給水。

当初の計画通りにウォークブレイクしてしっかりと飲む。



11-15km(4'59-4'59-5'01-4'56-5'11)

ジョグのつもりなのだけど、この辺からこのペースは維持できないかも。。。という感覚に。

ハーフマラソンのペースよりも全然ゆっくりなのに何でこんなところで?みたいな。。。

とにかく、上半身をしっかり使って走る意識。


11~13kmくらいのところでまさかずさんときうじさんに声をかけられ追い越される。

14km手前で前方にキクチさんらしき姿を捉え。

「520で行ってるんですか?たぶん、あとで追いつかれると思います」(ホンネ)

って言って、先を行かせてもらう。(ゴール後までお会いすることはなかったが、、、お互い失速(;・∀・))


15km手前でもウォークブレイクして給水。(ややロスが大きい。すでに疲れてる?w)


16-20km(5'02-5'07-5'05-5'09-5'16)

ハーフ手前ですでに失速へのカウントダウンが始まってしまいましたねぇ(;・∀・)って感じですけど、この辺はあまり記憶にない。

唯一、前半からやけにDNFする人が多いな。って印象。(歩いて歩道を戻ってくるAゼッケンの人たちを何人も目撃)



ハーフ通過は1時間47分ちょい。

サブフォーできるのかも不安になってきた。


続く、、、


最後までご覧いただきありがとうございます。

まだまだ先に向かって爆走だ~~~ε=ε((( っ・ω・)っ
応援ポチッと頂けると頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2 Comments

ガンプよしお

おっと懐かしいリンク(笑)
レイさんはIN比率低くても安定してるからいいですよ。僕なんか油断すると、おっとまた1枚目からおちてるよー泣泣

  • 2019/11/26 (Tue) 21:48
  • REPLY
玲衣
玲衣

ガンプよしおさんへ

毎日更新しないと安定しないんだよぉ((。゚´・∀・`゚)σヶラヶラヶラ。゚
理想としては、更新したら一気に1枚目までガツンと上がるかんくろーくんやアレキさんのようになりたいけど、そこまで読ませる内容を書けないから数で稼ぐしかないわけよぉ(´;ω;`)

  • 2019/11/26 (Tue) 23:21
  • REPLY